マスクする派? しない派? マスク好き? キライ?

花こんにちは。

千葉県木更津市 スウェディッシュサロン ゆるり間 セラピストの松井まなえです。

 

当サロンでは、解剖生理学に基づき、浅い筋肉から徐々に深い筋肉をゆるめていくオイルトリートメント「スウェディッシュマッサージ」を中心に行っています。

 

「新春福袋はいつまでですか?」

お問合せありがとうございます!
1月末までお取り扱いしておりま~す。

新春福袋 2020年

ご利用をお待ちしております☆

葉

「マスク着用禁止」賛否両論

「接客時のマスク着用は原則禁止」
流通大手のイオングループが打ち出しました。

表情が見えないことで、コミュニケーションの妨げになり、よい接客ができない、という理由のようです。

 

「笑顔」の定義

以前働いていた小売業では「笑顔の練習」は「新入社員研修」から始まり、その後の日常業務の中でも朝礼時や「〇〇研修」の度に取り入れられていたと記憶しています。
「ちょうどいい笑顔」「自然な笑顔」を繰り返し練習します。

その際に必ず意識するのは2点。
・口角をあげる
・目じりをさげる

まずは、口角をあげます。これは簡単にできます。
しかしこれだけでは
「目が笑っていない、張り付いた笑顔」
になりがちです。
そこで次に出てくるのが、「目じりをさげる」です。

相手の「笑顔」を一瞬で認識するのはこの2点セットなのかもしれません。
口元を覆うマスクがあることこで1点集中。目だけで笑顔をつくる、相手に伝えるのはなかなか難しいことです。

笑顔

 

どなた・・・?

ある時、市民プールで、女性から声を掛けられました。
名前を呼ばれたので、恐らく知り合いなのですが、全く心当たりがありません。
微笑む女性の前で戸惑う私。

「〇〇です、お久しぶりです」
と、その女性が口を開きます。

あ~!〇〇さん!!

 

なぜわからなかったのだろう・・・?

 

あっ!

私は彼女の顔を(しっかりと)見たことがなかったのかも・・・
と思い当たりました。

彼女は常にマスクをしていました。

 

通常であれば、髪型、服装など、全体像で個人を特定できます。
しかし、その時は、スイミングキャップに水着、という見慣れない出で立ちだったことから、「目」と「声」以外のヒントがありませんでした。

 

その方とは、何度も顔を合わせたことがありました。

にもかかわらず、お名前を聞くまでどなたかわかりませんでした。失礼しました!

 

何度も会っているのに顔の印象が曖昧という、とても衝撃的な出来事でした。

マスク

なぜ?

そもそもマスクをつける理由は何でしょうか?

・周囲への配慮からマスクをつける
・体内に花粉やほこりなどを取りこまないようにマスクをつける
・感染予防でマスクをつける
・防寒目的にマスクをつける
・顔を隠すためにマスクをつける

体調面から必要としている人、精神面から必要としている人がいます。
また、両方に属している人もいるでしょう。

 

今回、イオングループが「会社のルール」として出すには、個人の判断に委ねられなくなってしまった、それなりの経緯があったのだと思います。

難しいところですね・・・。

 

葉

 

今回はここまでです。またお会いしましょう。

千葉県木更津市 スウェディッシュサロン ゆるり間 セラピストの松井まなえでした。

 

1週間の人気記事はこちら ↓ ↓

セラピストの手の秘密・・・ホホバオイル効果?
情熱家? 頑張り屋? あなたはどのタイプ?
同じなのに違うのはなぜ? その謎に迫る!