情熱家? 頑張り屋? あなたはどのタイプ?

葉こんにちは。

千葉県木更津市 スウェディッシュサロン ゆるり間 セラピストの松井まなえです。

2017年秋 オープンを目指し奮闘中です。

 

サロン先日、木更津市内にあるアンティークショップを見てきました。

足を踏み入れた瞬間から「非日常」が、そこにはあります。端からひとつずつ見ていくことが、宝探しのようでワクワクします。

気さくなオーナーとお話をし、素敵なものに囲まれて、楽しい時間を過ごしました。

購入したアクセサリーを身につけ、今もニンマリしているところです。

サロンに置きたいなぁ・・・と、惹かれるものがいくつもありました。物件の引き渡しが終わり落ち着いた頃に、また行きたいと思います!

 

葉

セミナーに参加

【 相手の気質を一瞬で見抜く性格分析術
性格診断ツール「SPトランプ」による究極のタイプ別コミュニケーション術 】
という、君津商工会議所主催のセミナーが昨日ありました。

「自分の特徴をよく知った上で、相手のタイプを理解する」という内容に興味を持ち、参加しました。

私は「SPトランプ」を初めて体験しましたが、研修や啓発セミナーとして、企業や商工会議所、自治体などで取り入れられているもののようです。

 

セミナー開始  ~ 自分のタイプを知る ~

まず、人の性格の特徴が描かれた52枚のトランプが受講生全員に配られます。そのトランプの中から自分に当てはまるもの10枚を選びます。次に、それらを4つのタイプ(ハート、ダイヤ、クラブ、スペード)に分ける、というものです。

私は、ハート4、ダイヤ2、クラブ2、スペード2 という結果でした。

ほかの受講生の結果については、3タイプ3枚ずつの方、2タイプ5枚ずつの方、1タイプに突出している方など、実に様々でした。

 

マークを2つずつのグループに分けるならば・・・

トランプ赤色(ハートダイヤ)のマークの傾向
⇒ 「感覚的」
気持ち、人間関係を重視

黒色(クラブスペード)のマークの傾向
⇒ 「論理的」
事実、根拠を重視

ハートスペード マークの傾向
⇒ 「能動的」
主導権をとりたい、思ったらすぐ意見を表明する

ダイヤクラブ マークの傾向
⇒ 「受動的」
人や状況に合わせる、人や状況をみながら言動をとる

 

それぞれの長所を挙げるならば・・・

ハート マークの傾向
⇒ 社交的で明朗、積極的で前向き、チャレンジ精神に富む

ダイヤ マークの傾向
⇒ 温和で友好的、相手に対する配慮あり、優しい平和主義

クラブ マークの傾向
⇒ 慎重で計画的、几帳面で正確、忍耐強い努力家

スペード マークの傾向
⇒ 責任感が強く確実、計画的で無駄がない、意志が強く実行力あり

 

セミナー後半  ~ 相手のタイプを知る ~

続いて、「理解が難しい相手」のタイプ分けをしました。こちらも、受講生それぞれの結果となりました。

意外だったのは、自分のタイプと真逆のタイプが出てくるのかと思いきや、結果、そうでもなかったことです。
私だけではなく、グループ内のほかの方の結果も「自分のタイプ」と「理解が難しい相手」を考えて選んだカードのマーク分布が似ていました。

そこで、「自分のタイプ」 = 「得意分野」として考えると納得できます。得意なので、細かく観察できてしまいます。また、相手を自分の枠に当てはめようとして「私はこうなのに、なぜこの人は違うのだろう? 」と、厳しい目になるのかもしれません。

「理解が難しい相手」と感じる人については、「いけ好かない」ということなのではないだろうか? という気もします。相手は無自覚(悪気がない)、むしろ自身の長所として捉えているかもしれない部分について、受け手が、それを過度だと感じる(許容範囲を超える)場合、「何となく受け入れ難い」という状況になるのではないでしょうか。

 

セミナーを終えて  ~ 相手のタイプを掘り下げる ~

以下は、セミナー後にふと思いついたことです。

たとえば、セミナーで取り上げられた「理解が難しい相手」の特徴について、最初に選んだ10枚(「最初の10枚」)を除いた残りの42枚から、更に10枚を選ぶのは難しそうなので、5枚選んでみたら(「次の5枚」)、どんな結果になるのか、と考えました。

試しに、私の思う「理解が難しい相手」について、「最初の10枚」を取り除き「次の5枚」を選んでみました。

ひとそして、その「次の5枚」の特徴をまとめると、「一生懸命な人」のイメージです。確かに、そういう面も持ち合わせています。

しかも、そのタイプであれば、うまくやっていけそうな気すらしてきます。何だか気が抜けました。

最初の10枚」の部分をそのまま受け入れることは、まだハードルが高いので、これからは、なるべく「次の5枚」を意識するようにしてみたらどうだろう? と気持ちが軽くなりました。

 

構え過ぎずにやっていこう・・・

同じことを言われてもタイプによって受け止め方が違う、重要視する事柄がタイプによって異なる、環境によってタイプが変わっていくこともある、ということを念頭におくと、コミュニケーションが楽になるような気がします。

ひと「自分」というフィルターを通さずに相手を見ることは不可能ですが、「相手の立場になって考える」ということを、その都度丁寧に行っていくことで、行き違いが少しずつ解消されるかもしれません。

 

葉

 

今回はここまでです。またお会いしましょう。

千葉県木更津市 スウェディッシュサロン ゆるり間 セラピストの松井まなえでした。