すっかり虜 : スクールに通う日々(2017年1月~3月)

花こんにちは。

千葉県木更津市 スウェディッシュサロン ゆるり間 セラピストの松井まなえです。

2017年秋 オープンを目指し奮闘中です。オープンまでもう少々お待ちくださいませ。

 

葉

まだまだ続く週末スクール通い

週末スクールに通い始めて1年半が経過。途中、思うように通えない時期もありましたが、先生方の熱いご指導と温かな激励、高め合う仲間の存在で、何とかここまできました。

2017年1月8日(スクール40日目)

■脚前面の復習/脚後面の復習/臀部の練習/ロッキングの練習  【 大転子、梨状筋、中殿筋 】

⇒ ふくらはぎのニーディングがいまいち。細かい手技を教えてもらえて楽しい。今後、手技を色々と組み合わせていきたい。ベッドの申し込みをしちゃったー!!

2017年1月15日(スクール41日目)

■筋膜リリース/背面の復習/脚後面の復習

⇒ 課題は、筋膜リリースを一定のリズムで行うようにすること、肩の厚みをしっかり感じて、筋肉の面に合わせて手を動かしていくこと(距離は短くても角度が大きく変わることを意識する)、リンギングは腰の位置を低いままで保ち胸をおこすこと。今日もまた一段上がれた気がする。頑張っていこう。

2017年1月22日(スクール42日目)

■腹部の復習

⇒ 課題は立体的にとらえること、ドームを意識すること。有意義な一日だった。また一歩、歩みを進められた。

2017年1月29日(スクール43日目)

■通し練習

⇒ 課題は手技の間の「つなぎ」をスムーズにすること、腕後面の三角筋のとらえをしっかりすること、膝蓋骨をしっかりとらえてから母指球で縁をなすること、足の甲の手技を手だけでやらずに体と連動させること。復習みっちり。結構、抜けている手技があったけれど、それがわかってよかった。練習不足。ベッドが届いたら、色々な人にモデルになってもらって練習しよう。

2017年2月12日(スクール44日目)

■通し練習

⇒ 課題はひじを落とす意識をすること(力が入るとひじが伸びきる)、背面エフルラージュでの指先意識で密着感を増すこと、脚後面のオイル塗布は大きな手で、戻りの際に小さくまとまらないこと、エフルラージュは息を吐いて柔らかな手をアキレス腱に密着させてからスタートすること。とにかく楽しい!

2017年2月19日(スクール45日目)

■フットバスの練習/ディープモイストヒートの練習

⇒ 温かさで身も心もほぐれるフットバスは重要。早く桶を買って練習しよう。

2017年2月26日(スクール46日目)

■通し練習

⇒ 基本の背面エフルラージュを重点的に復習。手根で肩の肉を集めてから指先で脊柱起立筋をしっかり感じ、そのまま手根で腸骨稜までいくことを徹底していく。自分がリラックスした状態で基本姿勢をとり、楽であることを意識しよう。

2017年3月19日(スクール47日目)

■肩のディープ手技の復習

⇒ 肩甲下筋はモデルに遠慮をするととらえられない。肩甲挙筋の手技に苦手意識あり。色々と手技の修正ができてよかった。肩のディープをやることで、モデルの肩甲骨の可動域が広がっていく過程が嬉しい。

 

楽しくてたまらない

更に深く細かな手技を学んだり、復習や通し練習が多くなりました。手技でできていない部分については「できない理由は何か?」「今度はこういうふうにやってみよう」「これができるようになったら、もっと早くほぐれるなぁ」と、改善策を考え、行動し、効果的な施術がどうやったらできるかを工夫することに面白さを感じ始めていました。

 

念願のベッドが・・・

サロン2月半ば、注文していたベッド(マッサージテーブル)が自宅に届きました。ノマド社製(カナダ) ノマド プロ マッサージテーブルです。ウルトラレザーで色はゴールデン、片側レイキレッグ、脚の部分はチョコレート色にしました。同色の木製スツールと枕も併せて購入。届いてからは、もう嬉しくてたまらず、座ったり、横になってみたり、折りたたんでまた組み立てて・・・を繰り返していました。

 

初めてのスウェディッシュ体験を・・・

ベッドが届いてからおよそ1ヶ月後、初めて自宅でスウェディッシュの施術を行いました。職場の先輩が来てくれました。夕方のお約束だったのですが、朝から緊張&そわそわ・・・。

フットバスから始めて、約2時間の全身スウェディッシュ体験をしていただきました。

「あのあと驚くほど身体が軽くなり、グッスリ眠れて、とても効果を実感しました」とのメッセージを翌朝いただきました。嬉しい! ありがとうございます!

 

葉

 

今回はここまでです。またお会いしましょう。

千葉県木更津市 スウェディッシュサロン ゆるり間 セラピストの松井まなえでした。