この夏 「絵日記」描けそうですか? 描いてみましょう!

花こんにちは。

千葉県木更津市 スウェディッシュサロン ゆるり間 セラピストの松井まなえです。

 

当サロンでは、解剖生理学に基づき、浅い筋肉から徐々に深い筋肉をゆるめていくオイルトリートメント「スウェディッシュマッサージ」を中心に行っています。

 

「東武動物公園 水上木製コースターレジーナ 営業終了」というネットニュースを見て、東武動物公園のHPを確認しました。

水上木製コースターレジーナは、この度の定期点検により車両の経年劣化が認められたため、安全を優先し点検終了日の8月9日(金)をもって営業を終了いたします。
突然のお別れになってしまいましたが、これまでご愛顧いただいたお客様に感謝いたします。19年間ありがとうございました。

【 東武動物公園HPより抜粋 】

本当でした・・・。

 

レジーナができた頃、勤務地が東武線沿線だったこともあり、あの独特のフォルムを横たわる女性のシルエットに見立てた広告を車内で毎日目にしていました。

そして、広告に誘われるように同僚とレジーナに乗りに行きました。

グラグラした乗り心地で、とにかく音がうるさかった記憶があります。
あまり怖くはなかったような・・・

 

とにかく見た目が美しく圧巻でした。
「レジーナ」はイタリア語で「女王」の意味と聞き、納得。

 

葉

 

楽しそうな人

私が20代半ばの頃に知り合った年上の女性で、いつも笑顔で元気いっぱい、生き生きしている方がいらっしゃいました。

 

ある時、質問してみました。

ひと

どういう訊き方をしたかは記憶が定かではありませんが、
「いつも楽しそうですね? 何か心掛けていることなどありますか? 」
というようなかんじだったと思います。

その答えは全く想像していないものでした。

 

「季節ごとに『絵日記』に描けそうなことをやる、って決めていることかな~」

 

絵日記?!

 

そうです!
小学生の頃、夏休みの宿題に出たあの「絵日記」のことです。

絵日記

 

「(小学生の頃)絵日記に描いていたことって、その時期の一大イベントじゃなかった?
理想的な季節の楽しみ方を子供の頃はできていたな~と思うの。
でも大人になると、そういうことって意識しないと時間だけが流れていってしまうから『この季節の絵日記にはこれを描こう! 』ってあらかじめ決めるようにしている」
と。

 

その方は、「十日えびす」や「〇〇市」など、歴史ある行事にもよく足を運んでいらっしゃいました。
昔から人々が大切にしてきた行事というのも、大いに力をいただけそうです!
元気と笑顔の理由が少しわかったような気がしました。

 

 

自問自答

このやりとり以来、何かにつけ自分に問いかけています。
「この季節の『絵日記』描けそう? 」
と。

 

また、「絵日記」を意識することで、「日常」をも違った角度から眺めるきっかけになっているようにも思います。

 

 

絵日記の材料は待っていても届きません。
自分で探して取りに行きましょう!

 

葉

 

今回はここまでです。またお会いしましょう。

千葉県木更津市 スウェディッシュサロン ゆるり間 セラピストの松井まなえでした。

 

1週間の人気記事はこちら ↓ ↓

情熱家? 頑張り屋? あなたはどのタイプ?
【 8月 】キャンペーンのお知らせ
足袋とスウェディッシュマッサージの組み合わせ