頭痛はどこからくるの? 背中? 首?

花こんにちは。

千葉県木更津市 スウェディッシュサロン ゆるり間 セラピストの松井まなえです。

当サロンでは、解剖生理学に基づき、浅い筋肉から徐々に深い筋肉をゆるめていくオイルトリートメント「スウェディッシュマッサージ」を中心に行っています。

今日 1月7日は「消救車の日」です。
この聞き慣れない「消救車」とは・・・

消防救急車(しょうぼうきゅうきゅうしゃ)
日本で初めて開発された消防救急車です。
この車両は、消防車と救急車の機能を併せ持ち、火災の際は、消防車として消火活動を実施し、救急の際は、救急車として室内での応急処置や傷病者を病院に搬送します。

【 松戸市消防局HPより 】

松戸市消防局のHPにはサラリと書いてありますが、
2005年1月7日、世界初「消救車」が千葉県松戸市に納入されたことから記念日とされたそうです。

葉

今年もよろしくお願いします

2019年初のお客様がいらっしゃいました。
ありがとうございます!

ご予約の段階で、「頭痛がひどい」というお話を伺っていたので、「デコルテ・首&ヘッドセラピー」のコースをお勧めいたしました。

ぐるぐる

これまで、慢性的に頭痛に悩む方から「デコルテ・首&ヘッドセラピー」を受けた後、「頭がスッキリした」「楽になった」というご感想をいただくことが多かったので、今回もお力になれるかもしれないと思い、ご提案をいたしました。

ご相談しながら決めていきます・・・

お客様とご相談し、今回は、お体全体の状態を確認するために、軽擦(肩、背中、腰、お尻、太もも、ふくらはぎ、足首、足裏など順番に触れて体の状態を確認すること)から始めることにします。

● 背中全体に非常に強いハリがみられます
→ 頭痛に関係していそうです
→ 広範囲、浅い部分からの張り付きが強いので、僧帽筋、脊柱起立筋をほぐしていくことにします

● 腰、お尻、太ももの裏側がかたくなっています
→ こっているというより縮こまってしまっている印象です
→ 頭痛との関連は低そうなので今回は軽擦にとどめます
→ ご自身でストレッチやウォーキングをされることをご提案します

「ここも」「そこも」と気になる部分は沢山出てきてしまいます。
が、限られた時間内にお客様のご期待に沿える、また最大の効果を出せる、今回行うべき「絶対に外せないもの」を考えます。

「デコルテ・首&ヘッドセラピー」に入る前に、背中を少しほぐした方が頭痛改善の効果が期待できそうだということをお客様にご説明します。

背中全体をエフルラージュ、サイドプリング、ニーディング等でゆるめていきます。
張り付きが少しゆるんできたところで、「デコルテ・首&ヘッドセラピー」に入ります。

いよいよ「デコルテ・首&ヘッドセラピー」

大胸筋

大胸筋をクルクルと輪を描きながらほぐします。
少しずつ指が沈んでくるようになってきます。
柔らかくなってきました。

後頚部の筋肉(多裂筋、回旋筋)

頚椎に沿って筋多裂筋、回旋筋をほぐすことを試みますが、浅い部分のコリに阻まれてなかなか届きません。
何度か繰り返すうちに、骨の形がくっきりしてくる感触が指先に出てきました。

胸鎖乳突筋

胸鎖乳突筋(横を向いた時に首に浮き出る筋肉。鎖骨から側頭にかけて付着)がとてもかたくなっています。
胸鎖乳突筋の緊張は頭痛の原因のひとつといわれています。

ご本人様も刺激を感じていらっしゃるご様子なので、お声がけしながら、ゆっくり優しく時間をかけて徐々に圧を強くしていきます。
付着部分は特に念入りにに行います。

ひと

前頭筋、後頭筋

前頭筋、後頭筋をゆるめていきます。
頭の前側が特にカチカチです。
指先に集中します。
ゆったりした呼吸を意識します。
呼吸に合わせ、体全体を使って丁寧にじっくり圧をかけていきます。

施術後、晴れ晴れした表情で・・・
「スッキリしました」
「視界が明るくなった気がします」
とお話しくださいました。

スッキリ

嬉しいです♪
この瞬間、私も元気が満タンになります!

今年もゆるり間は
「健やかで輝く毎日」を応援いたします!

葉

今回はここまでです。またお会いしましょう。

千葉県木更津市 スウェディッシュサロン ゆるり間 セラピストの松井まなえでした。

実施中のキャンペーンはこちら↓

ハッピーモーニング

夕方や土日は自分の時間を確保することが難しいけれど、
平日の朝だったら・・・
という方にオススメです ♪

平日朝9時~
「デコルテ・首&ヘッドセラピー 40分」を 
通常価格 6,000円のところ 3,800円 でご利用になれます!!