視界が拓ける : スクールに通う日々(2016年7月~9月)

花こんにちは。

千葉県木更津市 スウェディッシュサロン ゆるり間 セラピストの松井まなえです。

2017年秋 オープンを目指し奮闘中です。オープンまでもう少々お待ちくださいませ。

 

サロン素敵な椅子に出会いました!

お客様がおくつろぎいただける椅子をずっと探していました。色々なお店に行っては、座り心地や手触りを確かめていましたが、なかなか「これだ!」というものに出会えぬまま、今に至っていました。

そしてついに・・・

座った瞬間の包み込まれるような感覚、木のぬくもりがたまりません。届くのが楽しみです。

 

葉

スクール通い 2度目の夏・・・

週末スクールに通い始めて一年が経つ頃です。

2016年7月3日(スクール30日目)

■通し練習(背面、腕後面、脚後面、脚前面、腕前面、デコルテ)90分

⇒ 初めての通し練習。脚前面2本目で時間切れ。全然時間が足りない。手順があやふやな部分が多い。「次なんだっけ?」と考えながらやっているため、体が自然に動かない。手技を覚えていない自分にガックリするけれど、できるようになってきたことも増えてきたのだから前向きにいこう。

2016年7月17日(スクール31日目)

■背面の復習/筋膜リリースの復習/スキンローリングの練習

⇒ スキンローリングのベリベリという感覚が新鮮。2週間ぶりのスクールはとても充実していた。楽しく習得。もっと練習したい。

2016年7月25日(スクール32日目)

■デコルテの復習

⇒ ようやく、つかみかけてきた気がする。感じられるようになってきた。四指の背で首のストレッチをする手技はまだまだ。

2016年8月7日(スクール33日目)

■背面の復習/腹部の復習

⇒ 力が入りがちな手技もあるけれど、全体的には、ようやく上達してきた気がする。頑張っていこう。

2016年8月14日(スクール34日目)

■腕前面の復習/肩のディープ手技の復習

⇒ 手首を軽く手前に引きながら、逆の手で面を合わせて、圧をかけていくのができない。手順を考えることに精一杯になってしまう。自然と体が動くように練習しなくては。

2016年9月18日(スクール35日目)

■ヘッドセラピーの練習

⇒ 表面をすべってしまうので、髪の毛をジョリジョリさせてしまう。頭皮をとらえるのが難しい。約一ヶ月振りのスクール。これまでバラバラだったピースが少しずつ組み合わさってきた感じがする。頑張ろう、極めていこう。絶え間なく歩んでいこう。

 

目の前が明るくなる?!

連続してスクールに通うことはできないながらも、この頃から、靄が晴れていくような感覚になることが増えました。「あぁー! これ? このことだったのね!!」と、サヤカ先生がずっとおっしゃっていた意味が、ようやくわかるようになってきた時期です。胸にストンと落ちます。

スクールで緊張することもほとんどなくなりました。これまでは、恐らく、険しい顔、体はガチガチの状態で練習をしていたのだと思いますが、この頃からは、集中しながらも、心穏やかにできるようになってきました。このリラックスが靄を晴らしてくれたのだと思います。

道どこへ進んでいいのかもわからぬまま、やみくもに歩き回っていた状態から脱し、進むべき方向を捉え、確かな足取りで歩み始めました!

 

 

 

葉

 

今回はここまでです。またお会いしましょう。

千葉県木更津市 スウェディッシュサロン ゆるり間 セラピストの松井まなえでした。