春爛漫に思う ~ 季節を肌で感じる喜び ~

花こんにちは。

千葉県木更津市 スウェディッシュサロン ゆるり間 セラピストの松井まなえです。

 

当サロンでは、解剖生理学に基づき、浅い筋肉から徐々に深い筋肉をゆるめていくオイルトリートメント「スウェディッシュマッサージ」を中心に行っています。

 

先週、「道の駅」で買ったユリが咲いてきました。

艶やかな色
大きな花びら
濃くハッキリとした香り
どれをとっても圧倒的な存在感です。

花粉が付いたままの方が美しいと思います。
が、服やカーペットに花粉が付いてしまうと、それはそれは大変なことになるため、花が開き始めたら即、取ります。

咲き始めであれば、花粉の袋(「やく」と呼ばれています)を指で直接つかんで簡単に取れます。
花粉はまだ袋に入った状態なので、指に花粉が付くことはありません。

もし、タイミングを逸し、花が開いた後になってしまった時は、ティッシュなどで包んで取りましょう。
そうすれば指や服が黄色く染まることはありません。
大切なのは「静かにそっと」です。

 

葉

春のドライブ

穏やかに晴れた春の日、千葉県南部をドライブ。

フラワーライン沿いのお店でランチ ♪

海鮮丼にのる焼き魚にビックリ!
お刺身を食べた後、出汁を注ぎ、焼き魚の身をほぐしてお茶漬けで締めくくり。堪能しました~。

 

その後、安房神社(千葉県館山市)を参拝。
「静かな年末年始」を過ごし、その後発出された緊急事態宣言下で行きそびれたままになり、3月終盤にして初詣・・・。

境内の桜が満開です。
時折吹く風に花びらが舞い、絵の中にいるようです。

 

おみくじをひいたら大吉!

 

「七転び八起き」
「肩を落とさず希望を捨てず、正しい道を真っ直ぐに進んで行くことが肝要」
「道は絶えず希望と慈しみの御光りに照らされている」

コロナウイルスに翻弄されている今に沁み入る言葉が並んでいました。

 

葉

 

今回はここまでです。またお会いしましょう。

千葉県木更津市 スウェディッシュサロン ゆるり間 セラピストの松井まなえでした。

 

1週間の人気記事はこちら ↓ ↓

足し算と掛け算を意識したい今日この頃・・・
アオとクロ、シロもあります・・・香り族
快適と感じる範囲は広い方がいい、温度も人間関係も