北海道旅行記② ~ 小樽散策 ~

花こんにちは。

千葉県木更津市 スウェディッシュサロン ゆるり間 セラピストの松井まなえです。

 

当サロンでは、解剖生理学に基づき、浅い筋肉から徐々に深い筋肉をゆるめていくオイルトリートメント「スウェディッシュマッサージ」を中心に行っています。

年内は30日(土)まで営業いたします。

何かと気ぜわしい歳末。
ゆるりとしたひとときをどうぞ・・・

葉

「のんびり散策」どころの騒ぎではない・・・

北海道到着の翌朝、宿泊しているホテル(札幌市)周辺を散歩しようと外に出てみたところ、昨晩遅くに降ったと思われる雪がうっすらと残り、凍っているではありませんか!

滑って転倒するのではなかろうか、という恐怖!

小股でちょこちょこ歩きになります。
そして、太陽に照らされて雪が溶けている側の歩道を選ぶがゆえに、何度も横断歩道を渡ることになります。
が、この横断も一筋縄ではいきません。
普段は全く気になりませんが、歩道から横断歩道に向かう部分、車道側に向かって少し傾斜があります。この緩やかな坂道がうらめしく思えます。

そろりそろりと歩みを進める私の横を颯爽と駆け抜けていく北海道民に、羨望の眼差しを向けつつ、足元に集中。

写真を撮るどころではなかったので、写真はありません・・・。

小樽へ

お昼前、ホテルまで迎えに来てくれた観光バスで小樽へ向かいます。

小樽でも、雪はほとんどありませんでした。
この季節には、とても珍しいそうです。

運河周辺は、写真撮影の順番待ちで、ものすごい人だかり。
人混みを避けつつ、赤レンガの街並みを堪能。

いよいよ、お目当ての「小樽芸術村 ステンドグラス美術館」へ。
木造の2階建てにびっしりとステンドグラスが配置されています。
圧巻。
更に、美しい場所であるだけではなく、ステンドグラス制作の模様が動画や展示で詳しく解説されていて、興味深かったです。
ここでたっぷりと時間を使いました。

小樽は、古い建造物も多く、深呼吸しながらゆったりと散策したくなるまちでした。

もっと色々行きたかったな~
と後ろ髪をひかれながら、バスの集合時間に遅れないよう、小樽のまちを後にしました。

葉

今回はここまでです。またお会いしましょう。

千葉県木更津市 スウェディッシュサロン ゆるり間 セラピストの松井まなえでした。

1週間の人気記事はこちら ↓ ↓

ゆるり間移転のお知らせ(2023年9月)
お待たせいたしました! 9月24日 木更津市太田にオープン!!
秋の野に咲きたる花を・・・口ずさめば「涼」を感じられるかも?