さぁ、外へ出よう! 季節を楽しみましょう ♪

花こんにちは。

千葉県木更津市 スウェディッシュサロン ゆるり間 セラピストの松井まなえです。

 

当サロンでは、解剖生理学に基づき、浅い筋肉から徐々に深い筋肉をゆるめていくオイルトリートメント「スウェディッシュマッサージ」を中心に行っています。

 

最近ようやく寒い日が増えてきましたね~。

やっぱり冬はこうでなくちゃ!

キリッとした冷たい空気が好きです。

2月初旬・・・
まだまだ楽しめますね ♪

葉

 

花粉症にも効く?!

近くの低名山に行ってきました~。

水仙の甘い香りを胸いっぱいに吸い込みます。

花

花粉症の症状が急に出始め、行くまでは鼻がぐずぐずしていたのですが、山に入ったらすぐに治まりました。
冷たくて新鮮な空気に気分もリフレッシュ!

 

山頂で景色を見ながらおにぎりをほおばります。

北風が吹き付け、食べ進めるうちにどんどんお米が冷たくなってきます。
パンにしておけばよかったかも~。

 

山と海で同じ名前?

ゴンズイ?!

木

 

魚のゴンズイと関係あるのかしら?

帰宅してから調べてみました。
所説あるようですが・・・
薪以外に使い道がなく役に立たないところから、何の役にも立たない魚ゴンズイの名前が付いた、という説が有力とのことです。

 

 

また魚の名前?!

木

「ハゼの木」の名前の由来で調べたところ・・・
ハゼの紅葉した色が埴輪(はにわ)色に似ており、埴輪づくり職人「埴師(はにし)」の木と呼ばれたものが転化した、とありました。

こちらは魚のハゼとは無関係のようです。

 

ちなみに「ハゼの木」も「ヤマハゼ」もウルシ科。
樹液や葉に触れるとかぶれたり腫れたりする人が多いので注意が必要です。

敏感な人は、木の近くを通っただけでもアレルギー反応が出ることがあるそうです!
ひぃー! 怖い!!

 

時々、空を見上げてみましょう。

そこには、パソコンやスマホの画面にはない青色が広がっています☻

 

葉

 

今回はここまでです。またお会いしましょう。

千葉県木更津市 スウェディッシュサロン ゆるり間 セラピストの松井まなえでした。

 

1週間の人気記事はこちら ↓ ↓

うふふ・・・体内年齢26歳です
ダウンジャケットの下に何着てる? 何枚着てる??
快適と感じる範囲は広い方がいい、温度も人間関係も