お彼岸特集?! ~ おはぎと彼岸花のお話 ~

すすきこんにちは。

千葉県木更津市 スウェディッシュサロン ゆるり間 セラピストの松井まなえです。

 

当サロンでは、解剖生理学に基づき、浅い筋肉から徐々に深い筋肉をゆるめていくオイルトリートメント「スウェディッシュマッサージ」を中心に行っています。

 

月今夜は「中秋の名月」。

ちょっと雲が多いですが、時折、顔を出してくれるかもしれません。

虫の音を聞きながら、夜空を見上げてみると、ゆったりとした気持ちになってきますね。

葉

 

昨日(9月20日)が「彼岸の入り」ということで、今回はこんなお話。

おはぎの話

この時期、和菓子屋さんにはおはぎがずらり。

3色のおはぎといったら?
「あんこ、きなこ、ごま」
これは東日本版。

地図

で、西日本版はというと
「あんこ、きなこ、青のり」

青のり!

ちょっとビックリしますが、美味しそうですね~。
色見もキレイですね~。

 

西日本に住んでいたことがありますが、当時、「青のりおはぎ」の存在を知りませんでした。
不覚・・・。

 

彼岸花の話

何の合図があるのか、彼岸花が一気に開花しています。

車で走っていると、田んぼのあぜ道にうわーっと群生していて、その迫力につい目を奪われそうになります。

真っ直ぐな茎に、上を向いた不思議な形の花がついています。
葉は見当たりません。

不思議な形の花の正体は、1本の茎に対して、花が5~7個つき、その花ひとつひとつに1つの雌しべ、6つの雄しべ、という構成です。
かなり盛りだくさんですね。

さて、葉はどうしたのかというと、花とは別の時期に出ます。
なんと、その時期は冬!
花が終わった10月頃から生えてきて、寒い時期に青々と茂り、春先に枯れます。
花が咲き終わった後の彼岸花に目を向けることがなかったので、気が付きませんでした。

 

色は赤が圧倒的に多いですが、黄色や白も時々見かけます。
色の違いで、だいぶ印象が変わりますね。

と、締めくくろうとしたところで、写真(黄色の彼岸花?)をよく見ると、花のつき方が赤色のものとは違うような気がします。

 

調べてみたら・・・
黄色の彼岸花だと思っていたものには、別の名前がありました!

ショウキズイセン(鍾馗水仙)。
「スイセン」という名前ですが、ヒガンバナ科ヒガンバナ属。

でも彼岸花ではない・・・。

ちなみに、ニホンズイセンやラッパスイセンはヒガンバナ科スイセン属。

花

「暑さ寒さも彼岸まで」とはいいますが、まだ日中は暑い日が続いています。
皆さま、お身体にお気を付けてお過ごしくださいませ~。

葉

 

今回はここまでです。またお会いしましょう。

千葉県木更津市 スウェディッシュサロン ゆるり間 セラピストの松井まなえでした。

 

1週間の人気記事はこちら ↓ ↓

食わず嫌いはありますか? 意外と好きかもよ!
「ブローチ」も「日記」も表現のひとつ・・・
メヒコの衝撃にグワングワン揺さぶられました!