湖のほとりに広がる非日常の世界


こんにちは。

千葉県木更津市 スウェディッシュサロン ゆるり間 セラピストの松井まなえです。

当サロンでは、解剖生理学に基づき、浅い筋肉から徐々に深い筋肉をゆるめていくオイルトリートメント「スウェディッシュマッサージ」を中心に行っています。

ふたご座流星群を見に行きました。
14日21時頃から雲の切れ間を探して空を見上げたのですが、流星は見えませんでした。
うーん残念・・・。

葉


冬のある日 湖のほとりにて・・・

市原湖畔美術館(千葉県市原市)に行ってきました。

企画展「ギマランイス展 ~アフリカは魅了する~ 」のポスターで、ギマランイスの明るい色調と不思議な力を発するアフリカの像に引き寄せられました。

平日だったせいか空いていました。
ゆっくり鑑賞することができました。

展示だけではなくアニメーション上映もあります。
詩人・谷川俊太郎氏がギマランイスの作品に触発されて20年前に書いた詩「からっぽ」にギマランイスが絵をつけた絵本「からっぽ」が、アニメーションとして上映されています。

すごくいいです。

考えるのではなく、感じることに集中しました。
この偉大なる二人の世界を理解することは難しいのですが、「面白い」、ただこれだけでよいのだと思います。

しばらく頭の中に音が踊ります。
色が回ります。

常設展も好きです。
版画家・深沢幸雄氏の銅版画は、入館後すぐに見て、企画展を見ているうちにまた見たくなるので、出る前にもう一度見ることにしています。
今回は、企画展と関連付けた内容にしているようでした。
常設展の入替は年4回、次は2月とのことです。楽しみです。

ポスター


山の中 湖のほとりに建つ美術館です。
自然の中でゆったりのんびりできるので、心にも体にも元気を補給できる場所だと思います。

ご興味のある方は是非!

葉

今回はここまでです。またお会いしましょう。

千葉県木更津市 スウェディッシュサロン ゆるり間 セラピストの松井まなえでした。