世の中に たえて桜のなかりせば 春の心は のどけからまし

花こんにちは。

千葉県木更津市 スウェディッシュサロン ゆるり間 セラピストの松井まなえです。

 

当サロンでは、解剖生理学に基づき、浅い筋肉から徐々に深い筋肉をゆるめていくオイルトリートメント「スウェディッシュマッサージ」を中心に行っています。

 

花社会人になりたての頃の勤務地に、最近、行く機会がありました。

予定の時間が迫っていたので、ゆっくり回ることはできませんでしたが、街並みを懐かしい思いで通り抜けました。

自営業を始めてからは、必ずしも「春」が別れや出会い、新たなる出発の季節ではなくなりましたが、思い出や未来像に思いをはせる時期であることは変わらないものですね。

 

葉

 

そろそろ桜の開花が気になってくる頃ですね。
東京の開花は3月21日頃、満開が3月29日頃と予想されているようです。

ワクワクしながら開花を待ち、咲いてからは「雨が降らないか? 」「風で散ってしまわないか? 」ヒヤヒヤしながら枝を見上げます。

 

この時期、皆の関心を一身に集める桜。
果たして、桜のことを全く気にとめずに春を過ごせるひとはいるのでしょうか・・・?

夜桜の思い出

「お花見宴会」やったことありますか?
私は1回だけ経験があります。

職場のそばにあるお花見名所の公園で、仕事の後、職場の人たちと「夜桜 お花見宴会」をしました。

公園はライトアップされていたのですが、到着してほどなくライトアップが終了し、さほど明るくない公園の外灯を頼りに、宴会が地味に続行されました。

ただただ寒かった・・・・

 

当日、急に「ほぼ業務命令」で連れていかれたため、服装はスーツにスプリングコートを羽織っただけでした。
ブルーシートごしに伝わる地面の冷たさがこたえました。

花

「夜桜お花見」は準備が大切

夜桜を見に行かれる方は、防寒対策バッチリでお出かけください!
昼間はポカポカでも、夜は想像以上に冷え込みます。じっと座った状態であれば尚更です。
荷物が多くなりますが、できれば毛布を腰から巻くくらいの装いがお勧めです。

いや~さすがにそこまでは・・・
という場合でも、せめて厚手のひざ掛けをお持ちくださいね!

 

今、調べてみたところ、職場近くのあの公園には2000本もの桜があるそうです。が、残念ながら桜を愛でた記憶は全くありません・・・。

 

連帯感が生まれた?!

桜を見に行った楽しい思い出もたくさんあるはずなのに、「お花見」という言葉を聞くと、上記の出来事がまっさきに浮かんできます。

皆で「寒い寒い」「暗くて桜なんか見えないよ」などと言い合いながら、暗闇の中、冷たい地面に座り、修行のような時間が流れていきました。

奇妙な体験として共有され、翌日以降、職場で何度もこの「夜桜事件」は話題にのぼりました。

 

ただ、翌春は「夜桜お花見宴会」は行われませんでした。
やっぱり・・・

 

葉

 

今回はここまでです。またお会いしましょう。

千葉県木更津市 スウェディッシュサロン ゆるり間 セラピストの松井まなえでした。

 

実施中のキャンペーンはこちら↓

今月末まで!

ハッピーモーニング

夕方や土日は自分の時間を確保することが難しいけれど、
平日の朝だったら・・・という方にオススメです ♪

平日朝9時~
「デコルテ・首&ヘッドセラピー 40分」を 
通常価格 6,000円のところ 3,800円 でご利用になれます!!