まだまだ迷路の中 : スクールに通う日々(2016年1月~4月)

花こんにちは。

千葉県木更津市 スウェディッシュサロン ゆるり間 セラピストの松井まなえです。

2017年秋 オープンを目指し奮闘中です。

葉

飛び飛びのスクール通い・・・

この時期は、仕事がいそがしく、休日出勤が続いたことや、体調を崩しがちで、毎日曜日のスクール通いが難しくなっていました。

2016年1月10日(スクール19日目)

■脚後面の復習/カルテ作成のポイント(座学)

⇒ 今年初のスクール。ゆっくりではあるけれど、着実に前進できていると思う。頑張ろう。

2016年1月17日(スクール20日目)

■脚前面のエフルラージュの練習  【 前脛骨筋、大腿四頭筋 】

⇒ 太もも部分を内手尺骨側でとらえるのが難しい。サヤカ先生のセラピストお友達がモデルさん(お客様役)になってくれ「気持ちのいい、優しい手ですね」との感想をいただいた。嬉しい。励みになる。

2016年2月7日(スクール21日目)

■脚前面の練習/ひざの練習/足の裏の練習  【 内転筋 】

⇒ 膝蓋骨(ひざのお皿)をうまく挟めない。手技を覚えられない。3週間振りのスクールで、はじめは全然動けなくて焦ったけれど、何とか次へ進めた。これでボディひととおり終了。もっと練習したい。

2016年2月21日(スクール22日目)

■デコルテの練習  【 大胸筋、菱形筋、胸鎖乳突筋 】

⇒ デコルテに進んだけれど難しい。指がつりそう。手と体の動きが連動せず手だけでやってしまいがち。

2016年3月13日(スクール23日目)

■脚前面の復習

⇒ 久々のスクール。体重移動がスムーズにできない。練習しなくては・・・。

2016年4月3日(スクール24日目)

■デコルテの復習

⇒ 久々のスクール。筋肉、骨を感じた。今までで一番手応えあり。もっと上手になりたい。こっている人をほぐしてあげたい。

 

手技への不安が膨らむばかり・・

毎回、先生のお手本を見てからペアで練習をするのですが、練習を始めたところで、すぐにつまづき、そこを何度も繰り返し練習しているうちに、時間切れになり、その日教わった手技一通りの練習に至らない(たとえば、新しい手技を10教わったのに、2~5くらいまでしか練習できない)というパターンでした。

自然に体が動くようになるまでには、まずは頭で理解し、覚える必要がありますが、記憶がすぐに曖昧になってしまうので、毎回、レッスン内容をノートに書いていました。レッスン中にメモできなかったことは、帰りの電車の中で、思い出せる限りを書いていました。後から読み返すと、意味不明だったり、字が乱雑すぎて読めなかったりもしましたが・・・。

 

生き物

 

月に1~2度しかスクールに通えない状況が続く中で、スクールのそとでは、ひたすらイメージトレーニングをするようにしていました。ただ、イメージの中では、いつの間にかレッスン内容を独自に変更してしまい、結果、誤った内容を記憶に上書きしてしまうことが度々あったため、手技を覚えることに役立ったかどうかはアヤシイところです。それでも、スウェディッシュのことがいつも頭にあったことで、「正しい姿勢」や「力を抜いた柔らかな手」などを日常においても意識するようになっていったことはよかったです。

 

葉

 

今回はここまでです。またお会いしましょう。

千葉県木更津市 スウェディッシュサロン ゆるり間 セラピストの松井まなえでした。