こんにちは。
千葉県木更津市 スウェディッシュサロン ゆるり間 セラピストの松井まなえです。
当サロンでは、解剖生理学に基づき、浅い筋肉から徐々に深い筋肉をゆるめていくオイルトリートメント「スウェディッシュマッサージ」を中心に行っています。
気温の乱高下が続いておりますが、皆さま、体調を崩されたりなさっていませんか。
恥ずかしながら・・・
つい先ほどまで、「乱高下」を「らんこうか」と勘違いしていました。
正しくは「らんこうげ」。
気が付いたきっかけは、「らんこうか」とキーボード入力して変換したのですが、求めている漢字「乱高下」と出てこなかったことでした。
う~ん。
まだまだ、こういった間違いがありそうです・・・。
ま、「発見」ということで。
地味こそ礼賛!
私は、ラジオを聞くことが好きです。
よく聞いています。
そこには、思いがけない出会いがあります。
先日、興味深い話をラジオパーソナリティーがしていました。
用意周到に物事を円滑に実施する人、黙々、淡々と働く人が、
あまり評価されていない場面にモヤモヤする、というような内容です。
たとえとして、野球の守備があげられていました。
●打者の特性を把握し、守備の位置を変え、球が落ちてくる箇所を予測して入って、すんなり捕球
●守備の位置から遠い所に落下してくる球に飛びついて、ぎりぎりのところで捕球
後者のプレーは目立ち、称賛を集める。
でもちょっと待って!
前者のすごさに気が付いてあげる人がいるべきだ!!
と。
誰しもが、場面によって前者にも後者にもなり得ますが、ある分野においては、その人の性質や能力により、どちらかに偏るように思います。
更に、パーソナリティーが言っていたのは、
自分は前者であることが多いが、そんな時に、誰かがそのことを見ていてくれて、声をかけてくれることで気持ちが保てる。
なので、自分も周囲にそういう人がいたら、声をかけるようにしているし、リスナーさんも気が付いたらその人に声をかけてあげてほしい、
と。
似たようなことを経験している人は、少なくないのではないでしょうか。
やはり「見ていてくれる人がいる」というのは力になります。
そして、言葉にするって大切。
自分にもその言葉がまとっている「キラキラの粉」がかかります。
職場に、家庭に、地域に、身近なところに「すごい人」が、きっといます。
今回はここまでです。またお会いしましょう。
千葉県木更津市 スウェディッシュサロン ゆるり間 セラピストの松井まなえでした。
1週間の人気記事はこちら↓↓
★4年目のパキラに異変?! 花外蜜腺の存在を知る
★自分の置き場所は自分で決めよう ~あなたにしかわからない~
★思いがけず・・・懐かしの光景がよみがえってくる